70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 猛暑に強い野菜 果菜類 お役立ち情報 その他の楽しみ

6月初旬 三種類のナスは!

投稿日:

曇り予報の6月12日(土)時々薄日が差し風も強くなく、新しい畝作りの堆肥処理もできました。蒸し暑さは仕方ないが、終日の畑作業で汗びっしょりーー。

下写真は、米国種「Eggplant Blackbeauty(米ナス)」5株です。同時くらいに定植した「チマシャンテ」が収穫時期です。隣の畝の「グロリアスデイジー」が開花時期で、茎全体が急に成長して倒れて混んでいます。この米ナス そんな事は意に介せずこれからじっくり主幹が太くなり、枝木を延ばしていくはずです(6/11 )。

下写真は、別畝で「長ナス」と同じ畝の「Eggplant Blackbeauty(米ナス)」3株。やはり 自家採取種ですね!この種での栽培は初めてだが、どんな「米ナス」が成るか楽しみです。

下写真は、その「長ナス」3株です。米ナスは丸くて、長ナスは細く長いです。

下写真は、初栽培の「水ナス」5株の畝です。マルチ無しで可哀想ですが、後日敷き藁をしますよ!

下写真は、米国種「Eggplant Blackbeauty (米ナス)」の単独株で、脇芽だらけで原生種に近いカモ!

一番花が出たら、その花を挟んだ上下のわき芽1本ずづだけを残し、他のわき芽を取り去ります。こうして主枝1本、側枝2本の3本仕立てにします。(Google;greensnap.jp)

下写真は、日本種「長ナス」(久留米長 生産地 中国)の単独株、品種改良品ですね!

下写真は、日本種「水ナス」(生産地 タイ)単独株、品種改良?されて華奢の様ですがーーー!皮が柔らかく、唯一 生食ができサラダにも使えるとーーー。

ナスは基本3本仕立てで育てます。主枝と1番花のすぐ下の側枝2本を使い、最後まで3本で伸ばしていきます。ただ、それだけではナスの収穫量が少なくなってしまうので、わき芽にもナスを1つ実らせ、収穫したら切るようにしましょう。株の内側の日当たりがよくなるように漏斗(ろうと)状に整枝します。

また、株のために1番花は取った方がいいという説もありますが、そのままナスを実らせても問題はありません。ただし、1番花で実らせたナスは株への負担を少なくするために、早めに10㎝くらいで収穫するようにしましょう。(Google;sakata-tsushin.com)

品名の赤字は、自家採取種のことです。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 猛暑に強い野菜, 果菜類, , , お役立ち情報, その他の楽しみ
-, ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.