新型ウイルスの死者、世界で2万人超す
東京都は「外出自粛」要請!
東京都内で新たに47人の新型コロナウイルスの感染者が確認されたことが26日、関係者への取材で分かった。1日当たりの感染者としては、25日の41人を上回り、最多となった。(3/26 JIJI .com)
「ニューヨーク」「東京」と 今 大都市が危ないのだーーーー!
ついに「東京」もイタリア・スペインの二の舞か! オーバーシュート寸前の東京!
「日本の “ 謎 ”」に世界が注目ーーーー!
新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、安倍総理大臣は、加藤厚生労働大臣と会談していて感染者の爆発的な増加など不測の事態に備えるため、特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めるものとみられます。(3/26 12時 NHK NEWS WEB)
左写真は「外出自粛の要請について、埼玉、千葉、神奈川、山梨各県の知事とテレビ会議を行う東京都の小池百合子知事(右)」(3/26午後、都庁JIJI.com )、右写真は「安倍首相の臨時記者会見」(2020/3/26 11:54 NHK NEWS WEB)
今回は、今までに掲載されなかった国の新情報です。
● アジア地区は
世界銀行の2017年の調査によると、東アジア・太平洋地域では2億5000万人がスラム街に暮らしており、その多くは中国、インド、インドネシア、フィリピンにいるという。
スラム街では料理、洗濯、個人の衛生管理、娯楽が、人がたくさんいる共有スペースで行われる。マスクも消毒液も洗面所もない。トイレはバケツで、中身はエステロ・デ・ビータ川の黒く濁った水に直接捨てられるのだ。スラム街は感染症が拡大するのに必要な条件がすべてそろっているといえる。(JIJI.com)
左写真はBBC NEWS JAPANより(ララ・オウエン、BBCワールドサービス、東アジア女性問題担当)、右写真は「マニラ市内にスラム街」(JIJI.com)
○「インド」は新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと25日から3週間、全土が封鎖され、工場の操業停止や帰国を急ぐなど現地の日本人にも大きな影響が出ています。人口がおよそ13億のインドでは、新型コロナウイルスの感染者が500人を超え、9人が死亡していて、特にこの1週間で感染者が急増しています。
モディ首相は、24日、テレビ演説を行い、25日から3週間、全土を封鎖すると述べたうえで、食料品の買い物や通院などを除いて外出を控えるよう強く求めました。(3/25 NHK NEWS WEB)
左写真は「インド国内では警察官が巡回している」(3/25 BBC NEWS JAPAN)、右写真は「インドの全国民13億人に完全封鎖命令が発令された/Yawar Nazir/Getty Images」(3/25 cnn.co.jp)
○「パキスタン」のイムラン・カーン首相は、経済的被害が多すぎるため、大規模な都市部封鎖は行わないと表明した。「人々は既に難しい状況に直面しており、都市部を閉鎖した場合、最終的に新型コロナウイルスからは守られるかもしれないが、飢えで死ぬだろう」(3/23 JIJI.com )
○「インドネシア」では、25日時点で感染者は790人、死者は58人にのぼる。死者数はASEANで最も多く、感染者に占める死者の比率は約7.3%とかなり高い。検査を受けていない軽症や無症状の感染者が多い可能性はあるが、どちらにしても感染は急速に拡大しているようだ。
危惧されるのは、感染者数が790人という段階であるにもかかわらず、治療にあたった医師や看護師らに複数の死者が出ていると見られることだ。インドネシア政府は詳細を発表していないが、医師会は少なくとも8人の医師が死亡したと明らかにしている。ジョコ大統領は23日に「亡くなった医師や看護師、医療関係者に哀悼の意を表したい。」と。(3/26 毎日新聞)
○ 25日時点で「フィリピン」で新型コロナへの感染が確認された人は前日より84人増えて636人となり、増加ペースが拡大している。死者は3人増えて38人になった。政府は16日に総額271億ペソの経済対策をまとめ、検査キットの購入や失業対策などにあてると発表している。
左写真は「新型コロナウイルス対策で権限を強化したフィリピンのドゥテルテ大統領(19日、マニラ)=大統領府提供(3/24 日経)、右写真は「乗降客が行き来する横で警察官や兵士が警戒するバス停留所=ジャカルタで2020年3月23日、武内彩撮影」(3/26 毎日新聞)
○「シンガポール」の新型コロナウイルス感染者は、20代の若年層が最も多く、高齢層を上回っている。若年層の海外渡航が多く、国外で感染するケースが増えていることが背景にあるようだ。 保健省によると、国内の新型コロナウイルス感染者は24日正午時点で558人。(3/24 NNA ASIA)
● オセアニア地区
○ 「オーストラリア」のスコット・モリソン首相は3月24日、国内における新型コロナウイルスの感染者増加を受けて、拡大防止策のレベルを引き上げ、新たな措置(ステージ2)として、3月25日午後11時59分より遊園地、博物館、美術館、図書館などの営業停止措置および、豪国民の海外渡航禁止を実施する、又 集会の規模を最小限に抑えることを目的とした一連の対抗措置を発表した。葬式への参列は10人まで、結婚式は5人までに制限される。(3/26 NHK NEWS WEB)
新型コロナウイルスの感染防止策が強化され、各地の飲食店や娯楽施設などが閉鎖された。対策強化は失業という「副作用」をもたらし、職を失った人々が手当を受け取ろうと長蛇の行列をつくった。「世界大恐慌以来の経済危機」(モリソン首相)に、国民は生活の不安を募らせている。(3/24 JIJI.com)
オーストラリア保健当局によると、感染者数が過去24時間で427人増え、2,136人に上った。これまでに8人が死亡した。感染者の多くは、シドニーに停泊中のクルーズ船「ルビー・プリンセス」を下船した人々だった。(BBC NEWS JAPAN)
左写真は「オーストラリア国内では迅速な封鎖措置が取られている(3/24、シドニーBBC NEWS JAPAN)、右写真は「3/25、ニュージーランドは新型コロナウイルスの感染者急増を受け、国家非常事態を宣言した」同国のアーダーン首相。クライストチャーチで13日撮影(ロイター/Martin Hunter、NEWSWEEK)
○「ニュージーランド」は25日、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、国家非常事態を宣言した。これにより、感染拡大封じ込めに向けた措置を講じる権限が当局に与えられた。同国では同日、新たに50人の感染が確認され、感染者は累計205人になった。保健当局は今後少なくとも10日間は感染者の増加が続くとの見方を示した。
アーダーン首相は声明の中で「誰もが他の人との接触を確実に減らすため、あらゆる手段を使う必要がある。一人一人が感染を防ぐための責任を果たさなければ他の人の命を危険にさらすことになり、それは決して許されないことだ」と述べ、ニュージーランド全土で25日深夜から始まる外出制限を順守するよう求めました。(3/26 NEWSWEEK)
次回は、「新型コロナウイルス」対応について、世界が注目している「日本の“ 謎 ”」特集を企画する予定です。