70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

思い出 お役立ち情報 その他の楽しみ

75才になって!(3)

投稿日:

「75才になって!」は、前回(2)で終わる予定でした。

ところが自分の「頸椎症」のお陰で?畑作業が中断しているのか!地球温暖化のせいで?夏野菜(大シシトウ他唐辛子類・オクラ・シシトウ・トマト類・ナス類)が畝に残り、未だに大シシトウ・ナス・オクラ・ミニトマトは収穫できます。又 ポット蒔きした冬野菜種が発芽し苗が、定植する畝がなく待機! 残念ながら「オーガニック野菜畑」の話題がない状況ですーーーー!

それで じゃーもう一回「 75才になって!云々を(3)」として、掲載することにしたのです。

「75才になって!(2)」で、ゴルフの話が出たのでこの件で話を進めます。私がゴルフを始めたのは30年前の45才でした。起業して3年目で、それまで全くゴルフには興味がなく縁もなく覚える気もなかったが、私を贔屓にしてくれた会社の社長から絶対にゴルフを覚えなさい!一緒のゴルフが出来なくては取引は出来ないよ!と脅され?ガムシャラに我流ゴルフ?(最初のクラブ一式は、行きつけ居酒屋のカウンターの飲み友が確か9万円で揃え、初めから彼らとコースに出た?)で覚え現在に至った30年間です。このアドバイスは、凄く今後の私の付き合いの幅を広げてくれたのです。

そんな訳で、私のゴルフ仲間?はそれなりの年長者が多かったし、リタイヤー後も特に親しくなった先輩連中との親睦ゴルフ?が続いていて、呼ばれれば関東・関西だけでなく海外でもラウンドしました。しかしながら 年長者故 段々メンバーが欠け、組めなくなってきたのです。

 

タイに自動車用金型会社を持つ6才上のオーナー会長とは50年来の先輩友人で、且つゴルフ・麻雀仲間。タイの社宅(ゴルフ場内のコンドミニアム)に友人たちが集まり宿泊・自炊、滞在中は早朝ラウンド・夜 麻雀でした。当初は、オーナーの同年代が3人居て、他に各地から友人・知人がコンドミニアムの集まり、10人近くいたゴルフ・麻雀メンバー(居間に自動卓有り)でした。それがメンバーが高齢(死去2人)なった事や、この数年のタイバブルでプレー代が当初の倍に、韓国人ツアーもどう訳か増え、興味が半減 集まるメンバーも減りました。2年前から「遊興ゴルフ合宿?」は自動消滅?したのです。今年は「コロナ禍」でそれどころではないですがー。(6才年長の一番世話になった50年来の先輩友人との交流?は、沢山あり一冊の本に纏めようと思っています)

又 名古屋在住の8才上のオーナー会長(上記とは別個の私の以前の業界のライバル先輩友人)が親睦会「GOYUUKAI 」(メンバーは彼の関東・関西からの仕事仲間の引退者5人?で、新年会以外に3〜4回の一泊ゴルフ)を約10年前に作り、一番若いメンバーが私なのです。現役時代はライバルだったメンバーで、小宴会で酒を飲みながら競合してた頃の裏話は飽きないです。発起人の会長の会社とは私が起業する前は最大のライバル社だった。又 メンバーの一人(彼ともライバルだった)で社内浮気?が30年続き、定年で即離婚し彼女と一緒になった強者も居たが、3年前に死去(喪主はライフパートナーで、通夜?お別れ会?に参加したのは、元会社の現役社員ら数名と我々メンバーで身内は姪が二人)。

そういう理由からか、リタイヤー後はゴルフ回数が現役時の倍近くになったが、地元で同級生らとゴルフは年に数回あるだけでした。地元の名門ゴルフ場?の会員だったが、プレー回数は年に10回位で高い年会費が無駄になり3年前に止めました。

それがです。最近 2年位前からになるでしょうか!小学校・中学校・高校の同級生・同年生とのゴルフが増えてきました。毎月一回はプレーするグループが、2組ある様になったのです。歳をとって帰省した同級生もいます。勿論 身体が次第に動かなくなり、プレーを諦めた友人もいます。

後期高齢者で医療費 1割負担の資格になった75才の我々には、60才前後に死去した者も何人かいます。又 あの「コロナ禍」で3月に亡くなった東京在住の高校同級生もいますが、少しでも長く好きな仲間とゴルフをして、過去を振り返って思い出を語りながら飲食したい75才ですねーーー!(写真はタイゴルフ他で先輩友人の堺市在住のF氏のHP、hppt://4travel.jp/traveler/mf516 より抜粋)

(終わり)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-思い出, , お役立ち情報, その他の楽しみ
-

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.