東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象に「緊急事態宣言」が4月25日に発令されました(5月11日まで)。
酒類を提供する飲食店やカラオケ店に休業要請を行い、酒類を提供しない店は午後8時までの時間短縮の要請が出ています。
なお「まん延防止等重点措置」は下記地域で適用されており、飲食店などに対し営業時間を午後8時までとすること、地域によっては酒類の提供の自粛が要請されています。
仙台市、沖縄県(那覇市、沖縄市、うるま市、浦添市、宜野湾市、豊見城市、名護市、糸満市、南城市): 5月5日まで
埼玉県(さいたま市、川口市、川越市、所沢市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町)、千葉県(市川市、船橋市、松戸市、柏市、浦安市、野田市、習志野市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市)、神奈川県(横浜市、川崎市、相模原市)、愛知県(名古屋市): 5月11日まで(4/26 plazahomes.co.jp )
こんな現状で、コロナ禍で延期された「東京オリンピック2020」が、この7月23日から開催されます(政府発表)。
下記は、昨年3月24日の記事です。
2020年夏に開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定した。安倍首相は、3月24日IOCバッハ会長に「概ね1年程度延期する」ことを提案し、2021年夏までに東京オリンピック・パラリンピックを開催することで一致した。
安倍首相は「目下の感染症の状況では年内の開催は難しい」として、延期を提案。IOCのバッハ会長は「100%同意する」と応えたという。安倍首相は「今後、人類が新型コロナウィルス感染症に打ち勝った証として、完全な形で東京オリンピックを開催するために、IOCと連携していくことで一致した。開催国としての責任を果たしていく」と説明した。会場の問題等については今後検討していく。(watch.impress .co.jp)
どうやら「コロナ禍」での「オリンピック」を実験?するようだ!
ワクチン接種率が、未だにアフリカ並みの1%の国に誰が来るかい!
無観客の開催で、選手は日本人だけのオリンピックかいー〜!
菅総理大臣は、開会式に何て言う発言するんでしょうねーーー!
今年1月8日に開かれた国会では、東京五輪を「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として、また、東日本大震災からの復興を世界に発信する機会」と位置付けてきた菅首相。ところが17日(米国時間16日)に行われたバイデン大統領との日米首脳会談では、「世界の団結の象徴」と変えて説明したと報じられている。
この意図について、立憲民主党の緑川貴士議員(36)が菅首相に質問。すると菅首相は、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして東京大会を実現する決意に何ら変わりはない」と強調。また「復興五輪」については、触れることがなかったという。 さらに同日夜、記者団から宣言を発出した場合の影響を問われると「五輪に影響はないと思っている。安全・安心な大会になるよう政府として全力を挙げていきたい」とコメントしたというのだ。(yahoo news、写真はnewswitch.jp)
政治家にはなりたくないもんだ!