70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

猛暑に強い野菜 簡単 果菜類 収穫 発送 お役立ち情報 その他の楽しみ

久々の降雨で「スイカ類」「メロン類」は?

投稿日:

8月8日(日)「東京オリンピック2020」閉会式

国内の感染者、1万5700人超 4日連続で最多更新

国内の新型コロナウイルスの新規感染者が7日、1万5700人超となり、過去最多を更新した。最多を更新するのはこれで4日連続となる。( 8/7 19:15 配信 朝日デジタル 、news.yahoo.co.jp)


下写真は、米国種小玉スイカ「Watermelon Sugar Baby」4 株畝だと信じて栽培してたスイカ畝ですが、結実状況をみると米国種 大玉スイカ?Watermelon Black Diamond」ですね(8/4 )!

春先にポット蒔きした種には「Watermelon Sugar Baby(小玉スイカ)」の名が付いていたので、小玉スイカ Sugar Baby と思っていたのです(8/4 )。今 思うと種が大きいと感じていたがーーー後の祭り!

この場所に4株定植、梅雨明け後からは、三日に一回は水遣りを欠かしていません。その後追肥もしました。

現在(8/4 )の大きさは、直径15〜20cmで、重さは約2kg位です。数えてみると9個確認できました。もう一回り大きくなったら、ヘタの髭の巻き具合(枯れ具合)で収穫してみます。

 

右写真は、米国種「Cantaloupe Hearts of Gold 」二個  結実で、現在の大きさは下ので直径約15cm あります。重さは約1kg でしょう( 8/4)! そろそろ収穫できると思います。

尚 もう一つの別株の結実は、大きくなる前に茎が枯れ出し、実が腐ってしまいました。理由はよくわかりません。苗自体はその後  元気に育っているのですがーーー。

 

 

 

 

下写真は、上記 米国種のスイカ・メロン類 畝と別の畝で、こちらは国産種主体のスイカ・ウリ類です(8/4 )。この場所(約16平米)に「三浦大玉スイカ」1株、「三浦小玉スイカ」2株、「黄金マクワウリ(黄瓜)」3株 定植した荷です(7/14 のブログ参照)。

昨年三浦市の友人からの「三浦スイカ」種を保管、春に発芽させた苗からの栽培です。

下写真は左右ともに「三浦小玉スイカ」だと思います。手のひらサイズの結実が約7個あり、大玉スイカがどれだかよくわかりませんーーーー?

下写真は国産種「黄金マクワウリ(黄瓜)」が元気の育っています(8/4 )。追肥・水やりが必要ですね!鮮やかな黄色の色相で判断し収穫します。ヘタの周囲が割れてくる前には収穫したいがーーーーー。

「黄金マクワウリ」は3株ですが、結実を数えてみると10個以上なっています。

鮮やかな黄色の色相で判断し収穫します。ヘタの周囲が割れてくる前には収穫したいがーーーーー。

 

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-猛暑に強い野菜, 簡単, 果菜類, , 収穫 発送, お役立ち情報, その他の楽しみ
-, , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.