70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

お役立ち情報 その他の楽しみ

北朝鮮のミサイルの値段は!

更新日:

1月21日(金) 快晴(-2〜6℃)前日に続き低温注意報!

皆さん! 北朝鮮が、試験的に打ち上げてるミサイルの値段を知っていますか?

ところで我々日本人は「ミサイル」に関して全く無知です!で「ミサイル」について調べてみました。日本の自衛隊も保持しているのですーーーー!”

「ハープーンミサイル」とは

ハープーン・ブロックII対艦ミサイル400発、100両の発射システム用車輌、それに25両の射撃管制システム用車両などで構成される地対艦ミサイルシステムである。 購入価格は23億7000万米ドルだ。

ハープーンは、アメリカ合衆国のマクドネル・ダグラス社が開発した対艦ミサイル。アメリカや日本など30ヶ国以上が採用しており、西側諸国ではフランスのエグゾセと市場を二分するベストセラーとなっている。 アメリカ軍においては、艦対艦型はRGM-84、潜水艦発射型はUGM-84、空対艦型はAGM-84として制式化されている。(飛翔速度: マッハ0.85、推進方式: A/B44G固体燃料ロケット・ブースター; J402-CA-400ターボジェット・サステナ、種類: 対艦ミサイル、製造国: アメリカ合衆国)(Wikipedia)

アメリカ・ロシア・中国・北朝鮮が、次々と極超音速ミサイルの開発や配備を発表!

2021年に入り、マッハ5以上で飛行するハイパーソニック・ウエポン「極超音速ミサイル」の開発、試射、配備といった話題が軍事関連のニュースを賑わしている。先日、北朝鮮が日本海に向けて発射実験を行ったミサイルも、この極超音速ミサイルであることが判明している。
そして、ロシアや中国が開発しているこのミサイルには核弾頭が搭載可能であり、アメリカは核弾頭の搭載はないものと言われている。さらに音速以下の巡航型ミサイルと比較して、標的をはるかに迅速に打撃できるという。
万一、この最新鋭のミサイルに狙われたら、現在のいかなるミサイル防衛システムでも撃墜することはほぼ不可能と言われているのである。
では、この極超音速ミサイルに関して各国の開発段階を整理してみることにする。
もともと米国は、2010年4月にファルコン「HTV-2」の飛行テストに成功するなど極超音速兵器の開発でロシア・中国を凌駕していたが、これまで極超音速兵器の取得を目指さなかった。
その理由は、米国はロシア・中国と異なり、極超音速兵器に核弾頭を搭載しないとしている。そのため、爆撃効果が小さい通常型極超音速兵器の必要性・有効性に関して議会などで議論がなされてきたためである。ところが、ロシアや中国の最近の極超音速兵器がもたらす戦略的脅威の増大を受け、米国防総省と米議会は、極超音速兵器システムの開発および、今後短期間に配備することに強い関心を示すこととなったのである。(Google;dsc.or.jp)

◉ 北朝鮮ミサイル、驚きの値段 ベールの向こうの懐事情

韓国の東亜日報は、2019年8月22日「北朝鮮が新型短距離弾道ミサイル1発の発射に少なくとも100万ドル以上を投じた」という記事を載せました。記事によると、ドイツの軍需コンサルティング会社「STアナリティックス」のマルクス・シラー博士が「ミサイルの開発費用を除く製作費用だけで1発あたり少なくとも100万~150万ドル(1〜1.5億円)はかかっただろう」と分析。

記事は、この金額をもとに、7月下旬から8月中旬までに発射された12発で合計1千万ドル(10億円)以上かかったと仮定して、「北朝鮮の全住民がほぼ2日間食べることができることができる量」のコメを購入できるとしています。(2019/8/24 asahi.com)

最新のニュース

北朝鮮“ICBM実験や核実験の中止”見直し検討示唆 米へ圧力か

北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験や核実験の中止について見直しを検討することを示唆したことについて、韓国メディアは、アメリカと北朝鮮の関係に進展がないまま発足して1年となるバイデン政権への不満から圧力を強めたとする見方を伝えています。北朝鮮は、19日開かれた朝鮮労働党の政治局会議で、2018年4月に表明していたICBMの発射実験や核実験の中止について、見直しを検討することを示唆しました。これについて韓国の通信社、連合ニュースは、北朝鮮はアメリカが相応の措置を取っていないと不満を募らせて圧力を強めたとする見方を伝え「バイデン大統領の就任1年の記者会見にあわせて発表したことからも、その意図がうかがえる」としています。また、韓国の専門家からは、北朝鮮が掲げる「国防5か年計画」に従って核・ミサイル開発を推し進めるためには、見直しが避けられないとする分析が出ているほか、

来月のキム・ジョンウン(金正恩)総書記の父キム・ジョンイル(金正日)氏の生誕80年や4月の祖父キム・イルソン(金日成)氏の生誕110年などの節目にあわせて、具体的な行動に出る可能性が指摘されています。( www3.nhk.or.jp)

今月 北朝鮮が発射した「極超音速弾道ミサイル?」の速度は、マッハ10?で不定期な軌道で目的物に命中した様です。

「マッハ10」とは、3,400m/s(1秒間に3.4km)の事ですよ!


Yahoo! JAPAN NEWS

政府、さらに 8道府県に「まん延防止」適用追加で調整…25日にも正式決定

政府は20日、新型コロナウイルスの感染が拡大している北海道、大阪、福岡など8道府県に緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止等重点措置」を適用する方向で調整に入った。各道府県から要請を受ければ、25日にも正式決定する。北海道、静岡、京都、大阪、兵庫、福岡、佐賀、大分の8道府県は20日、重点措置の適用を政府に要請する方針を明らかにした。21日以降に正式要請する方向だ。適用されれば、重点措置の対象は既に適用中の沖縄など3県と、21日から適用される東京など13都県と合わせて計24都道府県となる。(1/21 0:32 読売新聞、news.yahoo.co.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-お役立ち情報, その他の楽しみ
-,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.