70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

定植 簡単 果菜類 お役立ち情報 雨の日は! その他の楽しみ

6月初め「各夏野菜苗」の定植!(3)

投稿日:

6月3日(土)明け方は雨が残るが、曇りから晴れに(16〜27℃、湿度 93%、風速 4m/s 、体感温度 20℃、AQI 18-良い、6/3  3:30 現在)

下写真は、自然生えの米国種「大向日葵」(既に高さは1.5m、幹の太さは5cm)を残して、再マルチした畝の北側の東部に取り敢えず「韓国唐辛子」苗 8株を定植した。奥の右には、今期よく収穫できた終盤期の「キヌサヤ」畝(野菜畑の東端)で、小さな再マルチ畝には「ウリ類」苗を定植する予定です(6/1)。

下写真は、再マルチした畝に「ピーマン」苗12株を定植した(6/1)。この「ピーマン」苗は、どう言う訳か殆どが「'21ピーマン」でした(6/1)。

下写真は、秋植えで終盤を迎えた米国種芽キャベツ「Long Island Brussel Sprouts 」3株(種子の回収用に残してある)の北隣に、余分で大きくなった「三尺ササゲ」苗3株を取り敢えず定植しました(6/1)。「Long Island Brussel Sprouts 」は、種子を回収して数日中に除去します。

下写真は、毎年実施している自宅の私の書斎前に準備した「グリーンカーテン」用の鉢、「ゴーヤ 」5鉢と「食用ヘチマ」 1 鉢に各苗が定植されています。今年は、伸びていく蔓が絡むネットは従来のが古く使えないので、鳥避け用ネットを裁断してセットしました。左右の写真は、軒下近くに並べた7個の鉢を右左から撮ったモノです。

下写真が、上記の鉢をピックアップしたモノで左が「ゴーヤ」苗で、右側が「食用ヘチマ」苗です(6/2)。「ゴーヤ」苗は「オーガニック野菜畑」の生垣根の根元に約10株定植したが、未だ10株は残っています。2月に「ゴーヤ」種子をポット蒔きしたが、2ヶ月経っても発芽しないので、4月に急遽 追加してポット蒔きしたら、5月に全てが発芽したーーー!

「オキナワスズメウリ」苗を残した1鉢に定植する予定ですが、未だ発芽してません!


Yahoo  !  JAPAN  NEWS

和歌山で河川氾濫、高知では列車脱線 記録的大雨、交通網乱れる

台風2号と梅雨前線の影響で、近畿や四国地方は2日、記録的な大雨になった。和歌山市内では河川が氾濫し、和歌山県北部の複数の自治体が警戒レベルで最も深刻な「緊急安全確保」を発令して命を守る行動を求めた。交通網も各地で乱れ、高知県では列車の脱線事故が起きた。(右上写真は、Google; 「大和川があふれ、冠水したJR関西線の線路。右奥が三郷駅」=奈良県三郷町で2023年6月2日午後3時56分、毎日新聞 熊谷仁志撮影)

この日は太平洋側が大雨に見舞われ、西日本では高知、和歌山、奈良の3県で局地的な雨をもたらす「線状降水帯」が相次いで発生。各地で過去の記録を更新する雨量が観測され、住宅などの浸水被害も出た。  和歌山県湯浅町では昼過ぎまでの1時間に83・5ミリの猛烈な雨が降り、観測史上最高の降水量になった。県によると、周辺の和歌山市や海南市を流れる2級河川・亀の川が下流域で氾濫した。

県内ではほかにも複数の河川が氾濫危険水位を超えたとして、海南市や紀美野町、広川町、九度山町の4市町は、少なくとも2万9800世帯6万4700人を対象に緊急安全確保を出した。紀美野町や紀の川市でいずれも高齢の女性と男性がそれぞれ川で流されたとの情報があるほか、新宮市では避難所に向かっていた女性(85)が転倒し、骨折した疑いがあるという。  高知県土佐清水市でも1時間に93ミリの猛烈な雨が降り、6月の観測史上最高の雨量になった。付近の黒潮町では2日午前、土佐くろしお鉄道の列車(1両編成)が線路上に流入した土砂に乗り上げて脱線した。乗客はおらず、運転士ら2人にもけがはなかった。(上右写真は、Google;「大雨の影響で冠水した市民体育館付近の道路」=和歌山県海南市で2023年6月2日午後3時8分、毎日新聞 大塚愛恵撮影)

大雨の影響で、近畿を中心に鉄道のダイヤが大きく乱れた。JR西日本によると、大阪・京都と北陸を結ぶ「サンダーバード」や大阪と和歌山方面をつなぐ「くろしお」など計130本超の特急を含む在来線の一部が、2日午前から順次運休になった。

南海電鉄もこの日夕、大阪・難波と関西国際空港を結ぶ特急「ラピート」の運転を取りやめた。JR線も含めて関空から鉄道で出られない状況が続いており、空港内のバス乗り場には利用客が長い列を作った。  一方、JR西は、3日も和歌山エリアを中心に在来線の一部で始発から計画運休を実施すると発表した。設備の安全確認などに伴う措置だとしている。【小坂春乃、井手千夏、大塚愛恵】(6/3  3:40 毎日新聞、news.yahoo.co.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-定植, 簡単, 果菜類, , , お役立ち情報, 雨の日は!, その他の楽しみ
-, , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.