12月2日(土)ほぼ快晴(4〜11℃、湿度80%、風速1〜2m/s 、体感温度 2℃、AQI 24-良い、12/2 5:30 現在)
下写真は、我が家の居間の東側の生垣根に自然生えで生育した「オキナワスズメウリ」群です(12/1)。種を蒔いた苗は大して成長しなかったが、昨年育てた場所で自然に芽生えた苗がこうも立派に大きくなって沢山の結実があり、半分以上の紅葉してます!
下写真は、その一つの「オキナワスズメウリ」です(12/1 )。
下写真の左右共に上記と同場所の「オキナワスズメウリ」群です(12/1)。高さは優に3mになっているでしょう!
この「オキナワスズメウリ」は、10年前位に岐阜に住む義妹から入手したモノで、毎年栽培してその都度種子を保存して蒔いているのですが、今年は異常気象のせいか?自然生えが元気に成長した様ですーーー!
この地域の気候が沖縄地区に近くなったのでしょうーーー!
真っ赤に紅葉した「オキナワスズメウリ」は、蔦ごとに適当な長さで切り取り、室内に飾ると良いでしょう!(右写真 Google ;「みんなの趣味の園芸」参照)
Yahoo ! JAPAN NEWS
巨額裏金疑惑、自民に動揺 広がる疑心、口つぐむ幹部 安倍派パーティー券不記載
自民党派閥のパーティー券収入不記載問題に絡み、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)が巨額の裏金づくりを続けていた疑いが発覚した。
岸田政権の中枢にいる同派歴代幹部が事情を知っている可能性もあり、野党からは「リクルート事件以来の大事件」との声さえ出る。求心力低迷に苦しむ岸田政権に追い打ちとなるのは必至だ。
「この場は政府の立場としてお答えしている。個々の政治団体や私の政治活動については差し控える」。1日、安倍派で「閥務」を取り仕切る事務総長を務めていた松野博一官房長官の記者会見は裏金疑惑に質問が集中したが、松野氏は事実上のノーコメントを繰り返した。
同派の裏金の総額は2022年までの5年間で1億円以上に上るとみられ、東京地検特捜部が捜査を進めている。この間の事務総長は、松野氏が19年9月から21年10月まで、その後西村康稔経済産業相が22年8月まで、高木毅自民党国対委員長が現在まで務める。幹部らは1日、一様に「貝」となった。安倍派座長の塩谷立元総務会長は午前、「事実関係を精査する」とコメントした後、報道陣の取材を振り切った。高木氏も国会から雲隠れし、西村氏は閣議後の記者会見で「個々の政治団体の話なので答えを控えたい」と語った。(12/2 2:20 JIJI.com,news.yahoo.co.jp、上写真は Google ;「閣議に臨む松野博一官房長官(中央)ら」=1日午前、首相官邸)